HOME > よくある質問

よくある質問

健康保険は使えますか?

申し訳有りませんが保険は使う事が出来ません、日本では整体は民間の資格ですので保険適応外の民間療法等という位置づけになっております、したがって保険を使う事は出来ません。

 

接骨院や整骨院とは違うのですか?

はい違います。名前は似ているのですが接骨院や整骨院は国家資格である柔道整復師の免許を有しており、保険治療を行う事が可能です。

比べて一般的な整体師は民間の資格であり国家資格ではありません。ですので整体院で行なう施術は民間療法になりますので治療行為ではないのです。身体を預ける事に不安のある方はまず整形外科や接骨院などに行き、症状の確認や整体に行っても大丈夫かと聞いてから来院されるケースもあります。

痛いですか?

いいえ全然痛く有りません。整体には様々な流派がありますので痛かったり、骨をボキボキ鳴らしたりする所もありますが「りら福」の整体はポイントを絞りやさしい刺激でゆっくりと時間をかけて筋肉をほぐしていきますので痛くはありません、気持ちが良くなって寝てしまう方が殆どです。

そのためデメリットとしては強く患部を押す方法や沢山身体を揉みほぐされる事を好まれる方には不向きかと思います。

 

服装はどうしたらいいですか?

出来る限り楽な服装で来られるか着替えを用意されるとよろしいかと思います。

症状によっては足を上げたりすることが有りますので、動きにくいスリムなジーンズやスカート等は避けて来れる事をお願いしております。

2人で施術を受けたいのですが?

当院は私一人で施術を行なっている為、2人同時での施術を行う事は、出来ません御夫婦や親子、カップルで来院される方も沢山いらっしゃいますが順番で施術を行なっております。

初診料や回数券などはありますか?

いいえありません。初診料を頂くことはありませんし、回数券や健康器具などの物品の販売も行なっていません。

カードは使えますか?

申し訳ありません、お支払いは現金のみとなっております。

 

妊娠中でも受けられますか?

申し訳ございませんが施術はお断りしております。


1回で良くなりますか?

必ずしも1回で良くなるとは限りません。

勿論1回で辛い症状が改善している方も大勢います。

しかし当院は治療目的でなく養生法、予防、快復を目的としております。

人間は生き物ですので長い時間をかけて歪み崩れた身体や生活習慣はスイッチのようにすぐには変わりません。

余計な緊張を取る事で快復力が高まり自然と身体の状態が快復していきますので結果として辛い症状は皆さん改善しておりますが、5分10分の施術で劇的に良くなるという施術は行なっておりません。

 

どのくらい通えばいいのですか

当院からお伝えしている大体の目安でお答えします。

最初だけは緩んだ身体が戻ってしまうのを防ぐ為1週間~10日で再来院をお願いしております。

その後2~3週間間隔で身体の緊張を抜いていき快復し易い身体に変化させて行きます。

その後はメンテナンスやストレスの解消・健康増進として1~2ヶ月間隔で来院される方が殆どです、当院としてはなるべく早い段階でメンテナンス期に入れるよう施術後のアドバイスなども行なっています。

特に悪い所が無いのですがリラックスが目的でも大丈夫ですか?

遠慮なくお越し下さい。

整体というと身体の不調がなければ行っては駄目だと思う方も多いようです。

また場所によっては治療院なので慰安目的の方はお断りとしている所もあるようですが、当院は施術の特性上リラックスして寝てしまう方が殆どです、またリラックスして緊張が緩んだ状態が一番身体が快復していきますのでリラクゼーションが目的でも問題ありません。

実際身体の不調がなくなった後にリラクゼーション目的に移行して来院されている方も大勢いらしています。

 

どのような整体を選べば良いのですか?

お客様の立場から言えば確実に症状を改善してくれる所か施術法やスタッフとの相性が良い所の2つに絞られると思います。

何度通ってもちっとも辛い症状が改善しないのは非常なストレスですし、整体院の先生や施術法、スタッフ、院の雰囲気が自分と合わなければやはりストレスになります。

勿論わたくし福山も含め全国の整体師は皆様にとってベストな整体を提供する為に日々精進しております。

ゴッドハンドですか?

いいえ、そのような大それたものではありません。ごくごく普通の整体師です(笑)

このページのトップへ