整体処 りら福 完全予約制 1日6組 限定 042-812-4185 [月~金]10:00~21:00 [土日祝]10:00~19:00 〒194-0022 東京都町田市森野1-10-9 サンシャイン荻原ビル203
整体処りら福 LINE公式 アカウント ができました!
  • りら福の使い方
  • 改善テクニックと豆知識
  • お客様の声
  • よくある質問
  • ブログ
  • リンク

HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ 8ページ目

産後の疲れ

産後の疲れで来院のお客様
 
殿筋の強烈な痛みと骨盤や身体のバランスの崩れを心配されてました。
 
妊娠中は骨盤を開いたまま腰を反らすような体勢が続くので殿筋群が縮こまってしまい、また脚も開き気味になるので内転筋も弱くなりがちです。
 
この殿筋群の縮こまりと骨盤を開いたままの体勢が続いた事による内転筋の弱体化が、骨盤のズレや痛みを訴える事が多くあります。
 
当院の整体では全身を整えますが特に殿筋群はパンパンに張っていたので、こちらは更に時間をかけジンワリと筋肉を説得していきます。
 
弱っている内転筋にも起きて貰い、授乳や無理な体勢での食事や睡眠で縮こまった横隔膜も説得(こちらはやや刺激が強めです)
 
施術後には仰向けでの腰の浮きも無くなり殿筋の痛みも消失。
 
セルフで行える殿筋のほぐし方もお話させて頂きました。
 
あまりにも筋肉や筋膜が頑固になっていると、少し説得が甘くなる事もありますが殆どのお客様が大きな痛みとバランスは改善されています。
 
当院の施術はとても優しい刺激で行いますので、アクティブな骨盤矯正や強くもみ解されたい方には不向きかもしれませんが、産後の骨盤や身体のバランス、抱っこのし過ぎの腱鞘炎などでお困りの方も一度ご相談をhappy01

 
 
町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
身体や心の緊張から来る自律神経の異常、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする優しい整体で整えますnote

 

猫背で台無し?

先日お客様と「洋服の着方を習った事がない」という話で盛り上がりました。
 
デニムジャケットの合わせ方が分からない、カーディガンってどのタイミングで着る?ベストって何なの?とかとか。
 
ファッションと共に生きてきた人には何の事はない話なんでしょうが、楽に着られる服ばかり選んできた僕には難題ばかりでした(笑)
 
ただ最終的にはどんなにファッショナブルに決めていても「
酷い猫背だったら台無しだね」という所に逃げたという情けないお話happy01
i320.jpg
 

町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
身体や心の緊張から来る自律神経の異常、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますnote

 

偶然?必然?

本日のお客様の苗字。
 
全員「○井」様でした。
 
これって偶然なんですけど面白いな~。

お店も何だかんで5年も続くと色んな事がありますねhappy01
DSCF2604.jpg

 
 町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠、自律神経の異常など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますnote

 

町田シバヒロ 最強ラーメンフェス

町田の旧市役所跡のシバヒロで「最強ラーメンフェス」が開催中です。
 
しかしながらお客様に聞いたのは、つい最近の事。
 
さらに少ない休みは全部予定で埋まっていますので今回は見送りです。残念。
 
今週末にはGWに突入しますので、とんでもない混雑になるのは必至でしょうが、お時間が取れるラーメン好きの方はいかがですか?

 
http://dai-tsukemen-haku.com/
 
 町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますhappy01

 

腸腰筋をイメージした猫背改善のヒント

 猫背や姿勢を気にしている方がよく腰を伸ばすよう気を付けているという話を良く聞きます。
 
しかしながら、そういった方々が皆猫背が改善しかというとそうでもないようです。
 
実際に腰を伸ばす動作をやってもらうと、腰を伸ばすというより腰を反らせる動作になっている方が多くいる様に感じます。
 
不良姿勢が前に丸くなるイメージなので、その逆をしようとする様なのですが、そんな時はお腹の奥にある腸腰筋を意識してみるのも姿勢改善の一つのヒントになると思います。
 
しっかりとした解剖学的な知識は取りあえず置いておいて、みぞおちの奥から股関節の付け根まで大きな筋肉が付いているとイメージして下さい。
 
この筋肉が縮こまると身体を立てにくくなり前側に引っ張られてしまいますので、この腸腰筋を立ち上げる動作で改善させていきます。
 
まず、みぞおちと股関節の付け根に手を添えて下さい。
 
そのまま少し身体を丸めて奥にある腸腰筋が縮こまって固まっているイメージをします。
 
そのまま今度は身体を伸ばしながら腸腰筋が伸びて広がっていくイメージをして下さい。
 
この時に腰は意識の外に置いて、お腹の奥の筋肉で身体を支える事を強くイメージ、コツは腸腰筋が縦に広がって腰とあばらを柱の様に支えるという感じです。
 
こういったイメージを普段から癖付ける事で、猫背などの不慮姿勢の改善にまた一つ近づいていくことが出来ますhappy01
20170418173049-87dea8609b681966821841587a9ad0a147ad7519.jpg
 
町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えます(^^)
 

富士山ドライブ

 3月は色々と忙しかったので開放的な場所へ行こうと、久々に富士山へドライブに行ってきました。

まずは東名高速で白糸の滝へ、そのままぐるっと回って中央道で帰宅というルート。

あわよくば桜も見る事が出来るかな?と思っておりましたが期待もむなしく、天気もイマイチでまだまだ寒い富士山周辺ではお花見という訳にはいきませんでした。残念なり。

DSCF2577.jpg
しかし前日の雨で滝の水量は多く中々の迫力、マイナスイオンもたっぷり浴びる事が出来ました。

その後たまたまHPを見つけて初めていった富士花鳥園は中々の穴場スポットで・・・。

IMG_3930.jpg
フクロウをはじめ様々な鳥類や花の種類も多くかなり楽しむ事が出来ました。
DSCF2612.jpg
エミューの餌やり体験とかもあり、個人的にはリピート決定です(笑)
IMG_3940.jpg
雲っていたとはいえ富士山の姿もしっかりと確認できたので、かなり癒された1日でございましたhappy01


町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えます
note




軸から動くか末端から動くか

運動や作業などを行う時にどこから身体を動かすのかという事を意識すると身体感覚が変わってきます。
 
大まかに分別すると軸から動くか末端から動くかの2通りですね。
 
身体の方向性の感覚として拡がるか縮こまるかがあるのですが、例えば軸から腕を動かしていくと運動エネルギーは外に向かっていきますので開放的な動きになり、末端から動かしていくと運動エネルギーは収縮していきます。
 
同じ走るという運動をとっても肩甲骨や体軸から腕を振って走っている人と手をギュッと握って縮こまって走っている人ではパフォーマンスに差が出て来る事は想像しやすい思います。
 
勿論。長距離、短距離でもそのフォームに違いは出るのですが、普段から緊張しやすく身体が縮こまっている方は運動や日常生活の中でも常にエネルギーを内側に閉じ込めてしまうので疲れやすくパフォーマンスが発揮しづらい傾向にあります。
 
格闘技などでパンチを出す時に手打ちになってしまい威力が出ない人と体軸がしっかりしてパンチの威力が大きい人の違いも、ここに一つの原因があります。
 
実際、肩こりや腰痛、不眠など過緊張から不調が出ている方はこの運動エネルギーを閉じ込めてしまう方が殆どなんですね。
 
普段からちょっとした時間を見つけたら、その場でもいいので軸を意識して腕振り運動をしてみるのも身体感覚を磨くには良いと思います。

 20170407181719-6cec50271aef27cb03f9f952284bcd3d4a29f8f2.jpg
 町田で整体をお探しなら1日6名限定の隠れ家整体院「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますhappy01

 

ダイエットや整形よりも・・・

男女を問わず自分を良く見せたい、異性にモテたいという感情は真っ当な人間なら誰しもあると思います。
 
そんな時に選択肢として整形やダイエットで容姿を変化させる方法を選ぶ方も多いようで、時には何十万円もつぎ込み理想の自分に近づけようと努力しているようです。
 
それはそれで正しい選択だと思いますが、そこで終わらせてしまうととても惜しいので、その努力にもう一つ加えて下さい。
 
せっかく理想の容姿や体形が手に入っても、酷い猫背だったり歩き方が悪かったり、はたまた箸もろくに使えず食事をする様が汚かったりしたら今までの努力は台無しになってしまいます。
 

その身体に何十万つぎ込もうとです。
 
他人は姿勢、立ち方、歩き方、話し方、食べ方、座り方等その人の佇まいを、あなた自身が思っている以上に容姿以外の所を見ています。
 
ですのでダイエットや整形と同時進行でも構いませんので、是非自分自身の佇まいをもう一度見直してみて下さい。
 
その際、身体のメンテナンスに整体を選択肢の一つに加えてい頂けると幸いです。
 
定期的に身体をほぐしていれば肩こりや腰痛にも悩まされずに済みますよhappy01
20170224193924-5c1a5407a02e79e043c85ddbcd2d65331e14638c.jpg

町田で整体をお探しなら無痛の整体「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を
筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますhappy01


 

負荷が低くても筋力トレーニングはできますよ

普段あまり書かない筋トレのお話。
 
お客様から肩こりや腰痛も無くなったので、今度は予防の為に筋トレをしたい気持ちはあるんだけど、ジムに行くのは中々ハードルが高いというお話を聞いたりします。
 
聞けばゴリゴリのマッチョな方々がバカでかいバーベルを持ち上げて、ふんふん行っているのが怖いというイメージがあるようです。
 
一般的なジムであればそんな事はないので怖くないですよと、お話させて頂いておりますが、やっぱり二の足を踏んでしまうとか。
 
男性だと高い負荷を上げられないのが恥ずかしいなんて意見もありました。
 
そんな時は自宅で行う低負荷でのトレーニングをお勧めしております。
 
何でもまずはハードルを低くという訳でもないのですが、日常生活においてプロレスラーのような身体や軽自動車を持ち上げるようなパワーは必要ないと思いますので、取りあえず3~5キロ位のダンベルがあれば自宅でも筋トレは可能です。
 
低負荷のトレーニングでも筋肥大が起こる事は証明されていますし、負荷が低いと怪我のリスクも軽減しますので安心して下さい。
 

目安としては一度に25~28回続けられる重さで限界まで頑張ってみて下さい。
 
2セット目に大体10回前後しかできなければ大丈夫です。もっと沢山出来る様でしたら負荷が軽すぎるので、もっと重くして下さい。
 
3セット目に8回前後で限界が来たらそれで終了です。
 
インターバルは30~90秒以内で行うのがベストです。まずは週2回から。


この方法であれば自宅でも筋トレが出来ますので自分にこの方法が合ってるな~と思ったら頑張ってみて下さい。
 
重さと回数も大切ですが、それよりも正しいフォームとイメージトレーニングそして休養はとても重要なので、その点もしっかりと気にして下さいませ。
 
一応ダンベルに関しては、10キロ位迄で重さを自由に変えられる物が良いらしいですよhappy01

20170218182108-99dd9fe648665a4287f1d9bdc0010a409064d777.jpg


町田で整体をお探しなら無痛の整体「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を
筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますhappy01


 

健康は常に追いかけっこだったりします

定期的にジムで筋トレや有酸素運動をしているのに何だか調子が良い時と悪い時があるなぁ~なんて人が一定数います。
 
他にも食事の内容にも気を付けて健康維持のために頑張っている。こういった行為は間違っていません、是非とも続けて欲しいと思っていますし尊敬します。
 
では何で調子にムラがあるの?
 
身体の好・不調は
視点を変えてみると長年培ってきた癖の蓄積が原因になっている事も、しばしばあったりします。
 
PCに向かっている時の姿勢やネガティブな思考の癖、下を向いて足を引き摺るように歩いたりとかの行為を仮に悪い癖とします。
 
対して質の良い睡眠、定期的な運動などの健康的な行為を良い癖とします。
 
この良い癖と悪い癖が
常に追いかけっこをしていると思って頂けると分かり易いかと。
 
例えば仕事が忙しくストレスが溜まり、運動も食事も不規則になっている期間が長ければ、この時は悪い癖の方が脚が速い事になり不調を呼んで肩こりや腰痛、頭痛などの原因に・・・。
 
その時はゆっくりお風呂に浸かる、何か趣味でストレスを発散するというような行為で少しでも追いかけっこが好勝負になるように工夫できると良いです。
 20170212174108-7a3038730fc23a2b221a3009ac38d0110890ae99.jpg
只どうしても自分で調子を整える事が難しかったら、整体、マッサージなどで他力を使って身体の調子を整えるという方法もありますので、是非選択肢の一つに加えてみて下さいhappy01

町田で整体をお探しなら無痛の整体「整体処りら福」へ
体の緊張から来る、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を
筋膜や筋肉のセンサーにアプローチする無痛整体で整えますhappy01


 
 
 

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ