整体処 りら福 完全予約制 1日6組 限定 042-812-4185 [月~金]10:00~21:00 [土日祝]10:00~19:00 〒194-0022 東京都町田市森野1-10-9 サンシャイン荻原ビル203
整体処りら福 LINE公式 アカウント ができました!
  • りら福の使い方
  • 改善テクニックと豆知識
  • お客様の声
  • よくある質問
  • ブログ
  • リンク

HOME > ブログ > 緊張 > 緊張すると早口になってしまう人は

ブログ

< 緊張しやすい人は、思考を変換しよう  |  一覧へ戻る  |  MAYAカラーⓇ5周年記念パーティー >

緊張すると早口になってしまう人は

緊張すると早口になってしまう方。

例えば人生の中で頼んでもいないのにスピーチやプレゼンなどを行う事もあるかと思います。

しかしながら緊張しやすい方にとっては、こんな事を依頼されたらたまったモノではありませんね(-_-;)

いざ緊張した状態で話し始めると、何故か早口になってしまいがちですが、
これは緊張で息が浅くなってしまっているのに、話さなければいけない事を句読点を無視して一気に一息で話してしまおうとする事が原因なんですね。

つまり短い行間に長い文章を無理に詰め込んでしまうので苦しくなってしまうのです。

これを防ぐ方法は、ゆっくり句読点を意識して話すようにする事です。

緊張して息が浅くなってしまうのは慣れや訓練が必要ですが、ゆっくり話す事は何とか出来ると思いますので心が下てみて下さい。

良くしたものでゆっくり話すと緊張もほぐれて来るので、試してみる価値はありだと思いますよ
20171216202350-2c3d71f68e16e32146a11aa06c4f6b60b7e1971e.jpg
アメブロ

https://ameblo.jp/en-maru/
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40qfr6156l

町田で整体をお探しなら駅から5分、こころとからだをつなげる整体「整体処りら福」へ。身体や心の緊張から来る自律神経の異常、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチして全身を調整する「ゆるゆる全身調整」と頭の整体「ゆる顔整体」で整えます

カテゴリ:

< 緊張しやすい人は、思考を変換しよう  |  一覧へ戻る  |  MAYAカラーⓇ5周年記念パーティー >

同じカテゴリの記事

緊張しやすい人は、思考を変換しよう

緊張のお話。

過度な緊張は身体の不調の原因になるのですが「緊張=悪」と云うのも少々短絡的な考えだったりします。

例えばスポーツの場面で大事な試合前に「やべ~凄い緊張して来た」と言えばマイナスですが「よっしゃ~テンション上げて行くぜ」となれば、それはプラスなんですね。

お察しの通り「テンション」も意味は「緊張」なので、何かの場面でどうしても緊張してしまう時は頑張ってプラスの「緊張」に変換できればとても良いパフォーマンスが発揮できると思いますので、普段から思考の変換を心掛けてみて下さい~happy01
20171212180647-3fa7d1f97036950ffab875e75c87395524818369.jpg
 
アメブロ
https://ameblo.jp/en-maru/
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40qfr6156l
町田で整体をお探しなら駅から5分、こころとからだをつなげる整体「整体処りら福」へ。身体や心の緊張から来る自律神経の異常、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチして全身を調整する「ゆるゆる全身調整」と頭の整体「ゆる顔整体」で整えますnote

キレやすいドライバーと身体の緊張

最近キレるドライバーの報道が多いようです。

心理敵に車と自分自身が一体化しやすいの一つの原因だという話も聞きました。

元々の性格もあるのでしょうが、そもそも車の運転は心身共に緊張する行為なので、気持ちの余裕がなくなりやすい傾向にあります。

一つの例としてストレスレベルが10を超えるとキレると仮定します。

通常時レベル5で安定している方でも、四方を囲まれ速いスピードで走行する車を運転するだけでもストレスレベルは6~8位まで上がります。

そこに運転中は飛び出してくる歩行者や自転車、慣れない地域での道路状況、悪天候の視界の悪さが加われば簡単にそのストレスは9~10に達してしまうでしょう。

普段おとなしい方がハンドルを持つと性格が変わるなんて話も良く聞きますが、おとなしい方は普段から周りに気を使ってストレスレベルが7~8位まで上がっていたりするので、簡単に10を突破してしまう事があるのだと思います。

またストレスレベルの高い方は身体もガチガチなっています。

運転中に肩をいからせ、首を前に突き出している自分の姿に気付いた事もあるのでは。

身体と心は引っ張り合いなので、普段から姿勢が悪い、人間関係で緊張しっぱなしなんて方はキレやすいドライバーの予備軍かも知れませんね。
20171020175135-16e9f9c6bd09cff5439bfa386a9347bcaef39fd8.jpg
普段から心身共に緊張をほぐしておくのも心穏やかに運転をするコツの一つになりますので、温浴施設や整体、マッサージなどを上手く使って緊張を和らげる事を心掛けて頂けると幸いですhappy01

LINE@https://line.me/R/ti/p/%40qfr6156l

町田で整体をお探しなら駅から5分、こころとからだをつなげる整体「整体処りら福」へ。身体や心の緊張から来る自律神経の異常、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチして全身を緩める「ゆるゆる全身調整」とヘッドマッサージの「ゆる顔整体」で整えますnote

どうして顔の筋肉が緊張するの?頭痛とかもう嫌なんですけど

そもそも人の顔は常にストレスに晒されているので緊張しやすいのです。

身体の他の部位と違って洋服で隠す事が出来ません、例えば思春期の頃に自分の顔にコンプレックなどあっても、それを晒して生活をしないといけないわけです。

だからと云って覆面を被って外は歩けませんしね。

更に日本人は他人に感情を読まれるのが苦手なので、硬く緊張させていしまいがちです。

人と話している時に(
わたしはアナタの意見に納得していませんよ)と表情や身振りで相手にハッキリと伝える文化であれば良いのでしょうが、ここはニッポン、何と思おうと笑顔で対応してしまうのが大多数かつ性分かと・・・。

このようにいつもガチガチに緊張しているアナタの顔は筋肉も硬直し、いつの間にか、あの頃のような天真爛漫な笑顔は作り辛くなってしまっているはず。

そうなってしまっては首も頭も同時にカチコチになり、気が付いた時には頭痛、不眠、眼精疲労など等の不調や辛さを実際に体感しているでしょう。

なので普段からメンテナンスとして身体を含め、顔や頭を緩めておくことが大切になってくるんですね。
20170918190017-c99111d1eac789c33c30190a83a792eadc77dd44.jpg
当院の施術は全身を緩める「ゆるゆる全身調整」とヘッドマッサージの「ゆる顔整体」の2つのメニューで不調の原因になる緊張を緩めます。
ご興味のある方は一度お試しくださいhappy01
 



町田で整体をお探しなら駅から5分、こころとからだをつなげる整体「整体処りら福」へ。身体や心の緊張から来る自律神経の乱れ、頭痛、肩こり、腰痛、不眠など様々な不調を筋膜や筋肉のセンサーにアプローチして緩める「ゆるゆる全身調整」とヘッドマッサージの「ゆる顔整体」で整えますnote

グレーも悪くないよね

心の硬さがそのまま身体の硬さに直結しているケースをよく見ます。
 
何かの事象に対して絶対にこうだ、こうに決まっている、自分は認めない、そんな訳がないと全ての物事に対して頑なになり、自身で白黒つけている人は一見スパッと物事判断できる頼もしい人物に映る事もありますが、中には柔軟性を欠き知らない内に自分でも疲れてしまっているという人達も一定数います。
 
ただ何かを判断する時に白黒をハッキリさせる事は悪くはないと思いますが、一から十まで白黒白黒分けていると疲れてしまう事もあります。
 
勿論、仕事などの重要な案件は別ですが、日常生活の中では無理に線引きをせず、あえてグレーを選択する事で楽になる事もあります。

たまには肩の力を抜いてそんなケースや考え方もあるんだね~ぐらいの気持ちを持っていれば緊張も和らぎ身体の硬さも抜けて、いつの間にか肩も凝らず夜もグッスリ眠れるなんて事も。
 
白黒の世界にグレーを持ち込んでみと見えなかった物が見えたりして、今までよりもっと楽しくなるかもですhappy01
20170201190825-4381065786545d248fd155dc80dc43619b156a28.jpg
 

 
 

そんな時は脱力ソングなのだ

イマイチ身体や心の調子が上がらない時に、音楽を聴いてテンションを上げるという行為をした事がある方も多いかと思います。
 
音楽が身体や精神に影響を与える事はよく知られており、例えばスポーツ選手などが試合前に音楽でテンションを高めたりする事は有名ですね。
 
僕自身も20代の頃などは仕事に行くのが嫌な事も多かったので、そんな時は当時熱狂していたプロレスの入場テーマなどでテンションを上げて出勤しておりました。
 
しかしながら過度の緊張を否が応でも強要される現代社会です、今はむしろこれを聞けばリラックス出来るという定番の脱力ソングを一つくらい持っていたいものです。
 
僕も何曲かあります。共感されない事を承知で挙げますが「スーパーライフのポイント5倍セールの時のテーマソング」は車の運転中などに口ずさんでいると何となく肩の力が抜けていったりするのでお気に入りです。
 
こんな感じで肩に力が入ってどうしようもない時は脱力ソングを口ずさむのも一つの脱力法として選択肢に入れてみて下さい。
 
こうして日々弛緩力を磨いていけば肩こりや不眠などに悩まされる事が少なくなりますよ~happy01
20170128185937-90f65476fadd23b0cd7d4d244d51dfc2d1f2c796.jpg

 
 
 
 

このページのトップへ